【Illustrator】パスの変形機能で作る四角形からのお花モチーフ
今回のメニューは
パスの変形機能で作る四角形からのお花モチーフ
桜が咲いた〜!と思っていたら、あっという間にあじさいの時期になりましたね。
個人的に写真をよく撮るので、季節ごとに咲くお花は常にチェックしているのですが、
この時期は梅雨もセットなので、高確率で撮影しながらぬれます。
「かわいいお花とカメラ女子」みたいなメルヘンな世界は無く、
水たまりトラップにはまったり、服に泥がついたり、
前は完璧にガードしたのに背中はびしょぬれだったり…
とってもワイルドなことになってしまうのは私だけでしょうか。
いいんです。それが梅雨ですから。
でも、でもでもっ…
せめてパソコンの中ではかわいくメルヘンに…ということで、
今回はパッと一瞬で咲く素敵なお花モチーフをご紹介。
変身前と変身後の姿が違いすぎて、感動必須!
もくじ 1.材料を揃える 2.図形を変形させる 3.調節、加工する 4.まとめ
1.材料を揃える
用意するのはただひとつ!正方形だけ。ワイルドですね。
お好みの大きさや色で用意してください。
2.図形を変形させる
ここでの瞬きは厳禁です!
ワイルドな四角形をパスの変形からパンク・膨張で90%に設定します。
すると…一瞬でワイルドな四角形から曲線美が美しいお花が誕生!
あっという間に完成です!!
3.調節、加工する
膨張の数値を変えると、花びらの雰囲気が変わるのでお好みで調節してください。
単色で色をつけてデザインのアクセントに使ったり、
グラデーションで色をつけてみたり、楽しみ方は色々あります。
お気に入りのお花を、ポンポン咲かせちゃってください!
4.まとめ
ちなみに…
膨張の数値だけでなく、変形させる図形の形を変えるとお花の形も変化します。
色々実験して、お気に入りのお花を作ってみてください。
Illustratorで曲線を描くのって、バランスがとりにくかったり、
時間がかかったりするのですが、この技を知っておけば、
美しい曲線が一瞬で描けてしまいます。
あんなにカクカクしていたのに、一瞬でキレイな曲線になるなんて!
これがギャップってやつですよ。メルヘンですよ。
今回のクッキングはここまで。ではまた!