top of page

【Illustrator】アピアランスで作る、ぼかした画像のような美グラデーション背景


今回のメニューは アピアランスで作る、ぼかした画像のような

美グラデーション背景

グラデーションイメージ

カラフルなイメージにしたいけど、 具体的なモチーフを使うわけにもいかないし、 かといって画像を使うのもなんか違う。。

そういうシーン、けっこうあると思います。

モチーフを使うわけにもいかないなら、 画像をぼかして使うという方法もありますが、 ぼかした時に綺麗になるような画像探しも大変ですし、

狙った色味にならない時も多々あります。

そんなとき、考えました。 自分で好きな色に設定したランダムっぽく ボヤケたキレイなイメージ、簡単に作れないかと。

これができれば、大した労力も使わずに 素敵なカラフルイメージが作れるし、 好きな色味に設定できるなら汎用性も高まる。

イメージがぼやけてるから意味合い的にも汎用性は高い。 これはぜひとも実現させなければ。 と思いまとめました。

 

もくじ 1.材料を揃える 2.新規塗りの追加 3.グラデーション設定 4.まとめ

 

1.材料を揃える

黄色の正方形

まずは薄い黄色の正方形を用意。 ここは別に白でも良いです。

 

2.新規塗りの追加

新規塗りの追加

アピアランスから、新規塗りを追加。

円形グラデーションの設定

追加した新しい塗りに、 ピンクの円形グラデーションを設定。

 

3.グラデーション設定

円形グラデーションの中心点の変更

設定したグラデーションの中心点を 左端に寄せます。

円形グラデーションの回転

そのグラデーションの中心点が左斜め上にくるよう、 グラデーションを回転。

グラデーションの移動

そのグラデーションの中心点が、 ベースの四角の枠からはみ出るように設定。

残りの3角にも設定

あとは、同じようにのこりの 3つの角にも任意のグラデーションを 設定すれば完成。

 

4.まとめ

グラデーションのカラーバリエーション

以上の画像の様に、任意のカラーを設定できるので 一度仕組みを理解してしまえばさまざまなデザインに応用が効くテクニックに なるのではないかと思います。

ちなみに、今回のグラデーション設定で行った、 円形グラデーションの中心点をずらすのは、 グラデーションのランダム感を出すのに一役かっています。 単純なグラデーションをかける時も、 すこし中心点をずらしてあげるといつもと違った 風合いになるのでオススメです。

今回のクッキングはここまで。ではまた!

NEW POST

bottom of page