top of page

【Illustrator】ブレンドツールを使ってあっという間に絶妙なおにぎりイラストを作る


イラレチュートリアル

今回のメニューは

ブレンドツールを使ってあっという間に

絶妙なおにぎりイラストを作る

クッキング:メインおにぎり

ちょっとこの辺に、おにぎりのイラストでも置こうかな。ってときはないですか?

ないですか???

おにぎりのイラストを置くことなんてそんなにない。ですかね…。

では、「ちょっと小腹がすいたな〜」ってとき、是非つくってみてください。

おにぎりは比較的簡単な形なので、作り方は色々あると思います。

三角形のオブッジェクトを作って、角を丸くする。それだけでも立派なおにぎりです。

でもなんか、きっちりしすぎてて、かたそうなおにぎりじゃないですか?

どうせなら、ふわふわのおにぎりがいいですよね?

今回は、ブレンドツールを使って、絶妙な形のおにぎりをちゃちゃっとつくります!

目指すはおふくろの味です!

 

もくじ

1. 材料をそろえる

2. ブレンドツールでブレンドする

3. 必要なオブジェクトをとりだして仕上げる

4. 微調節

5. まとめ

 

1. 材料をそろえる

まずは作業に必要な材料をそろえましょう。

クッキング:材料オブジェクト

ーーーーー 材料ーーーーー

・少し楕円のオブジェクト

・三角のオブジェクト

・角丸の四角(のり)

ーーーーーーーーーーーー

おもにこの3つのオブジェクトです。とってもシンプル。

それぞれに色と線をつけておきます。

 

2. ブレンドツールでブレンドする

ブレンドツールで、用意したオブジェクトをおにぎりの形にします。

クッキング:ブレンドツール

○と△のオブジェクトを少し離して配置して、ブレンドツールでブレンド。

クッキング:ブレンドツールオプション

Check

図形を変えるとブレンドしたときの形も変わります。 正円や正三角形、お好みの形でおためしを。 ブレンドオプションもお好みで♪

クッキング:おにぎり取り出し

いい感じのおにぎりができていますね!

 

3. 必要なオブジェクトをとりだして仕上げる

では次に、オブジェクト → ブレンド → 拡張、グループ解除で

オブジェクトをバラバラにして、お目当のおにぎりをとりだします。

クッキング:おにぎり選択

ここからは一瞬です!

用意しておいたのりをまいたら(置いたら)できあがり!

 

4. 微調節

このままでも十分いい感じですが、おいしさを求めて微調整を加えます。

クッキング:追加作業

のりの四角に、おにぎりの形でクリッピングマスクを作成。

追加作業2

のりとおにぎりに、効果 → パスの変形 → ラフ。

クッキング:ラフ画面

数値は色々試してみてください。

クッキング:仕上げたイメージ

完成です!

 

5. まとめ

手でやさし〜くにぎった感じのおにぎり。愛情こもってる感じがしませんか?

キャラ弁とかもいいですけど、シンプルなおにぎり弁当もいいですよ!

ブレンドツールは、使用頻度が低いものかもしれませんが、

たまに使うとおもしろいです。形を変形させたり、色をつくってみたり、

研究すればまだまだいろんな使い方がありそうです。

ちなみに…、

○と△をブレンドさせるまえに、オブジェクトにアンカーポイントを追加すると、

またちがった形ができます。形を追求するときにやってみてください!

今回のクッキングはここまで。ではまた!

NEW POST

bottom of page